ランジェリーのお手入れ法

繊細でエレガントなランジェリーはていねいにお手入れして、いつまでも美しく着たいもの。お手入れの実践テクを覚えてください。

サイトトップ > お手入れにおおいに関係する、ランジェリー収納テクニック

スポンサードリンク

ランジェリーのお手入れ法

お手入れにおおいに関係する、ランジェリー収納テクニック


日常的なランジェリーにはショーツもありますが、これも洗い方はスリップ&キャミソールと同じ要領で応用できます。レーシーなショーツなど繊細なデザインの下着は、極力手洗いしてくださいね。


汚れが気になる部分は前述のように中性洗剤をぬり、スポンジなどを一方向に動かして汚れを浮かせてとります。コットンなどじょうぶな素材で飾りもないシンプルなショーツは洗濯機で洗っても問題はありませんが、それでもネットに入れて保護してあげたほうが断然長もちしますよ。


ランジェリーをいつまでも美しく保つには、正しい洗濯のほか、正しい収納も重要なファクターとなります。きれいに洗濯しおわったランジェリーは、完全に乾ききっていることを確認してからとりいれましょう。半乾きだと雑菌が繁殖して臭いやカビの原因になります。


きれいにたたみおわったランジェリーは通気性を考えてムリに詰めこまず、余裕をもたせてふんわりと収納してください。こうすることでシワも防げます。また、とくにブラジャーなどカップのあるものは形崩れ防止のためカップの向きをそろえ、間隔にゆとりをもたせて平らに並べていきます。上下に重ねていくと重圧で下のカップがつぶれてしまうため、これはマストで避けてくださいね。


ランジェリーのお手入れ法