ランジェリーのお手入れ法

繊細でエレガントなランジェリーはていねいにお手入れして、いつまでも美しく着たいもの。お手入れの実践テクを覚えてください。

サイトトップ > スリップやキャミソールを繊細に洗うテクニック

スポンサードリンク

ランジェリーのお手入れ法

スリップやキャミソールを繊細に洗うテクニック


スリップやキャミソールは素材もシルクやシフォンオーガンジーなどエレガントなタイプが多く、コットンやリネンなどじょうぶな素材でもレースやフリルといった繊細な飾りがほどこされているものが多いですよね。


ブラジャーのように形崩れはさほど気になりませんが、風合いやディテールをいかに美しく保つかがポイントになってきます。やはり手洗いがおすすめで、あくまで優しく押し洗いし、決してもんだりこすり合わせたりしないことがコツです。


手洗い法=
1:ぬるま湯(30〜40℃)におしゃれ着専用中性洗剤をよく溶かし、ランジェリーを入れて優しく押し洗いする。
2:汚れがひどい部分には洗剤をぬるように押しつけ、汚れを浮かせてとる。
3:デリケートなフリルやレースは裏返しにして押し洗いする。
4:何回もお湯をかえて、押し洗いしながら十分にすすぐ。
5:すすいだランジェリーはタオルに包みこんで軽く押さえながら水分をとって脱水し、決して脱水機にはかけない。
6:ランジェリーの形を整えて平置きにし、風通しのいい場所で陰干しにする。おしゃれ着用の平置き洗濯物干しネットも市販されていますから、利用してください。正しく手洗いすれば、ランジェリーの繊細な風合いは変わることなく保たれます。


ランジェリーのお手入れ法