ランジェリーのお手入れ法

繊細でエレガントなランジェリーはていねいにお手入れして、いつまでも美しく着たいもの。お手入れの実践テクを覚えてください。

サイトトップ > 絶対に失敗しない、ランジェリー洗濯の基本を覚えてください

スポンサードリンク

ランジェリーのお手入れ法

絶対に失敗しない、ランジェリー洗濯の基本を覚えてください


まず最初に覚えておきたいのは、おしゃれランジェリーは手洗いが基本であることです。どうしても時間がないときなどは洗濯機でもいいですが、そのさいは必ずネットに入れ、水流も“おしゃれ着洗い”や“ソフト”などにして洗濯機をゆっくりと回すようにしてください。


また使用する洗剤は必ず“おしゃれ着専用の中性洗剤”にすること。繊細なランジェリーの形やディテール、風合いをキープするために、これも絶対不可欠の条件です。手洗いするときは、水ではなく30〜40℃のぬるま湯がベストであることも覚えておいてくださいね。


水が低温だと洗剤も溶けにくく、ランジェリーに付着した皮脂汚れも溶解しにくいため汚れがきれいに落ちません。逆にお湯が高温すぎるとデリケートな生地にダメージを与えやすく、形崩れしたり、レースやフリルがシワになる危険性があります。


ブラジャーやショーツを手洗いするいちばん手軽で経済的な方法は、入浴のさいいっしょに洗ってしまうやり方です。もちろん残り湯で洗うのは“逆汚染”となってしまいますからこれはダメ。、新しくお風呂を沸かしたときま新しいお湯でランジェリーを手洗いすれば、“身も下着も”きれいになって一石二鳥というわけです。


ランジェリーのお手入れ法